お世話になっております!NOJ大野芝店です! 最近新車を購入したらすぐにコーティングをする方が増えて来ました。納車前からコーティングを決めて頂く方もかなり居てます。 コーティングってなると高級車とかにしかやらないイメージもある方も少なくは無いと思います。実際自分もこの業界に来るまではこのイメージがありました笑


実際高級車なども取り扱っておりますが軽自動車やミニバン等幅広く施工させて頂いております。 では何故新車の内にコーティングをしておいた方が良いのか?何故しないよりしておいた方が良いのか? 施工を考えている方は思った事があると思います。 Q.何故新車の内にコーティングしておくべきか A.新車が1番コンディションがいい為です。 かなり端的になりましたが車の塗装と言うのは工場で生産されている段階から劣化は少しずつ始まっていきます。ですので新車の何も汚れや傷等付いていない綺麗な状態で施工すると綺麗な塗装面の上にコーティングをしている様な感じに捉えて頂ければと思います(文の説明めちゃくちゃ難しい) 新車では無く経年車等も多く施工させて頂いておりますが経年車などの場合、塗装面が弱くなってしまっている、研磨してもなかなか消えない深い傷、侵食してしまった水垢等も多く有りました。NOJはコーティング施工前に必ず新車でも磨きの作業を入れるのですがやはり取りきれない汚れや傷等も存在します。そうなると結果的はコーティングをし保護はされているけど取りきれないキズは残ってしまった。と言う感じになってしまいます。なので綺麗な状態でコーティングしておきましょう。と言う話になってきます。

Q.次に何故しないよりした方が良いのか A.環境変化や駐車環境による汚れや傷から守る為です 最近急にコロコロ天気が変わったり暑くなったり寒くなったり、最近では黄砂等もすごいですよね。後は暑さ…昔ならまだそこまで気温も高くは無かったですが近年では異常なまでの暑さでしたよね。車の塗装は紫外線に弱かったり、黄砂、鉄粉、花粉が付いたり、洗車後に残った水垢、雨などの水垢、鳥糞、虫の死骸…汚れる要因などは様々あります。傷に関して言えば出先で荷物をぶつけて傷が入ったり、他の人の服が擦れて傷が入ったりとこれも様々あります。 車を絶対に汚したくないなら屋内ガレージ保管で雨の日は絶対乗らないとかなら車を綺麗に維持出来るとは思いますが、そんな条件で維持する方は余程な事じゃない限りそんなに居ないと思います笑 屋外カーポート駐車 青空駐車 ガレージ保管 地下駐車場 色々な環境で保管されているとおもいます。その中で特に青空やカーポート駐車の車は汚れの影響をかなり受けるのでそれを守ってあげる為にコーティングが必要になってきます。ならガレージはいいのか?になると思いますがガレージ保管でも絶対にそこから出ない事は無いはず、走ってれば汚れますし、キズも入ります。コーティングをしていれば車の塗装の層にも行かずコーティングの層で汚れや傷がカバーしてくれます。しかしどれだけいいコーティングをしていても定期的な洗車やメンテナンスを怠ると汚れは侵食していきますので日々の洗車は必要となってきます。
長々となりすいません💦ですがこれで少しでもお役に立てれば幸いです笑 もしこれを見てコーティングをお願いしたいなんて問い合わせが来れば多分嬉しくて泣くと思います。(知らんけど)
年内にコーティング等検討されている場合はお早めにお問い合わせ下さいませ!洗車だけでも行っております!